アメリカ滞在10年間のサバイバル日記

アメリカと英語に魅せられた女性の滞在10年間のサバイバル日記

英語聞き流しの効果とおすすめのアプリ・自宅で留学とは

英語聞き流しをする女性 イメージ

 

 

皆さん、英語の聞き流し学習ってした事ありますか? 

 

そのまま聞き流しで聞くだけでよいので楽に英語が学べそうとか、外国に住んでいる人は英語を話せるから、そんな感じで話せるようになると期待があったりして、英語学習に興味がある人からの関心は高いようですね。

 

本日は、アメリカ在住歴10年の百花が、その効果について、自身の見聞からお伝えしたいのと、是非おすすめしたい無料の聞き流しアプリが見つかったのでご紹介したいと思います。

 

英語の聞き流しって効果があるの?

英語の聞き流しで効果がある部分

まず、英語の聞き流しって、例えば、家事など他のことをしながら英語のナレーションを聞き流しして、それを何回も繰り返すというようなことですよね。それを行って、しばらくすると英語が自然に身につくというコンセプト

 

これって、実際の例で言うと、例えば、英会話や英語が苦手な人が、そのままアメリカに移住して、周囲は英語を話す人ばかりの環境に入り、毎日英語を聞いて生活していれば、“英語が自由に使えるように、自然に上達する”というような事ですよね。

 

それはコンセプトとしてはかなり魅力的なので、一般的にその効果がちょっとオーバーに語られているという事は否めないですが、それでも聞き流しの効果はやはりあって、膨大な数の言葉に接することができるということではないかと思います。

 

何となく聞いたことのある言葉が増えるので、そこで興味が出てきて調べたり、人から教えて貰ったりして、自分のものにしていくという感じです。

 

そういった学習ベースがあった上で英語の周波数にも慣れていく効果が望めるものと思われますね。

 

英語の周波数については、次の記事で詳しくご紹介しています↓

surviving-usa.com


また、予め英語の基礎を学べていれば、欲をいえば中級クラスの英語力を身に着けていれば、やはり学習スピードも速いということは明らかでしょう。

 

英語の聞き流しで効果がない部分

そういった感じで、聞き流しは聞き流しで、勉強法のひとつとして良いものですが、聞くばかりで分からない部分をそのままにしておくと、やはりずっと分からないままになってしまうというデメリットもあります。

 

わかりやすい実例でご説明しますと、非英語圏からの外国人でアメリカに在住している人でさえ、毎日英語が飛び交っている環境で、いわば英語聞き流しの状態で生活していても、残念ながらその後の学習(振り返り)をしないと、思うような力は付かないのではと思います。

 

現にアメリカでは、そのまま英語に苦手意識を持ちながら、生活している人も少なくありません(子供の頃からアメリカに住んでいる人は、もちろん別のケースとなります)。

 

私がアメリカ現地で”目からウロコ”だった、リスニング勉強法はコチラ↓

surviving-usa.com

 

英語聞き流しの神アプリ発見

そういう理由で、聞き流しの勉強法というのはデメリットがあって、音声を聞いたあとで丁寧に咀嚼し、記憶を定着していき、足りない部分を補っていく必要があります。

 

私の場合も、英語力がまだ未熟だった時に、『そんなものがあればいいな~。』と思ったことがありますが、“聞き流しでいつのまにか英語が話せるようになる”というコンセプトは、何か特別な手法がありそうで、つい飛びつきたくなるんですよね。

 

人間というもの、やはり楽をして上達したいという心理があります。

 

さて、そんな聞き流し勉強法なのですが、結局、良くない点は、やはり、“分からない部分が分からないままになってしまう”というところ。

 

今回、この課題が分かった時点で、その誰もが関心がある“聞き流し勉強法”を、本当に身につく勉強法にしてくれるアプリがないかと探してみました。

 

そんなの本当にあるかな~と自分でも懐疑的だったのですが、少々探すのに時間はかかりましたが、ありました! かゆいところに手が届くこのアプリ!

 

しかも、完全無料で利用できて、メチャクチャ使いやすいので、重宝しそうです!

 

早速ご紹介していきますね。

 

英語無料動画リスニング-自宅で留学

本日ご紹介したいのは、無料でダウンロードできてそのまま使える“リスニング強化アプリ”、自宅で留学Google Playストアーでダウンロードしました。

 

アプリの説明には、

 

  • 日英字幕と単語解説つきだから高効率
  • 字幕の単語をタップして部分翻訳しよう
  • 覚えたい単語はタップしてMy単語帳に保存
  • 字幕戻し、スロー再生も自由自在。
  • 字幕を隠したリスニングクイズで成長を実感
  • 毎日10分、1ヶ月継続で、耳が変わります。

引用元:Google Play ストアー、英語無料動画リスニング-自宅で留学

 

とあります。

 

商品説明を見ているだけでも、す、すばらしい・・・。

 

では、特徴については、本当、先にあげた商品説明の通りなので、それ以外の点をご紹介後、実際にアプリを使ってみたいと思います!

 

アプリは動画がベースになっている

まず、このアプリは動画(Youtube)がベースになっているようで、著名な人物などのスピーチが見れるTEDとか、インフルエンサーの動画、その他多数の英語の動画で構成されています。

 

ご存知のように、Youtubeで動画を見ても、字幕に対応している動画については、設定をいじることによって字幕を英語で表示したり、日本語での自動翻訳を表示したりできますよね。でも、この自動翻訳は人の手が加わってないので、分かりにくいし、ちょっと不自然。

 

また、広告も途中で出てきてしまう(無料での使用の場合)ので、ちょっと煩わしいですよね。

 

一方で、このアプリでは、動画をクリックして再生しようとすると、始めにやはり広告は出てきてしまうものの、動画ではきちんとした分かりやすい日本語訳が出てくるし、動画の途中で広告が出てくることはありません

 

そこが、まずはじめに気づいたこのアプリで見る動画とYoutubeでの動画の違いのようです。

 

聞き流しのデメリットを補う工夫がされている神アプリだった

日本語字幕と英語字幕

さて、早速、使っていきます。

 

はじめの画面

 

まず、上の写真のように、動画をスタートさせると画面に日本語訳と英語がでてくるので、流れてくる英語が聞き取れないときは、その2つの字幕を見ながら視聴することができます。

 

字幕ボタン

字幕のON/OFFボタン

 

また、上の写真、赤色の四角部分でご覧のように、“あ”というボタンをクリックすると、日本語の字幕もOFF(消す)することができるし、“A”のボタンをクリックすると、英語の字幕もOFF(英語が隠れ文字のようなものになります)にすることができます。

 

日/英・両方の字幕を消したところ

日/英・両方の字幕を消したところ

更に嬉しいことに、両方の字幕を同時にON/OFFにすることもできます。字幕無しで自分の力を試したいときや、最後におさらいをするときも役立ちますね。

 

My単語帳

 

次に、私が良いと思ったのは、動画を理解するのに必要な英単語・熟語が、その意味と一緒に予め画面下に表示されているので、分からない部分がでてきても“聞きっぱなしにならない”ということ。

 

更に、単語の右側の☆マークをクリックしておけば、その単語・熟語が“My単語帳”に登録され、いつでも後から振り返って復習することができます。

 

字幕の単語をタップして部分翻訳

字幕で意味が分からない単語があれば、クリックすると辞書が出る

字幕で意味が分からない単語があれば、クリックすると辞書が出る

次に、本当にかゆいところに手が届くアプリだと思ったのが、画面下に表示されていない単語・熟語でも、字幕の中の単語をクリックすれば、画像(上の)のようにGoogleの翻訳機能がすぐ立ち上がり、その意味が表示される機能まであること。

 

いや~、本当、画面はすごくシンプルなのに、欲しい機能は全て装備されているこのアプリ。

 

聞き流しで聞いたことが、それだけで終わらずにきちんと身につくように、シンプルで使いやすい機能が用意されています。

 

好きなコンテンツを選べる

また、色んなコンテンツを選んで視聴できるのも嬉しく、個人的に好きだったのが、JFlaMusicというコンテンツ。

 

韓国のYoutuber、シンガーソングライターの彼女が、ヒット曲をカバーしていて、英語と日本語訳の両方を見ながら楽しむことができます。

 

彼女、歌のうまさだけでなく、英語の発音もネイティブ並みですごいですよね(でなきゃ、英語アプリには採用されないでしょうが。)

 

また、Micaela というコンテンツもあって、私も知っていた福岡在住のカナダ人インフルエンサーの動画が入っており、ご機嫌な気分・・・。

 

人気のTED(世界の著名人がためになるプレゼンをする非営利の情報プラットフォーム)の動画もあって、いろんな人の考え方を学べる、楽しみなコンテンツです。

 

使いやすくシンプルな機能で大満足

最後にまとめると、このアプリって、途中、コマーシャルもでてこないから助かるし、インターフェイスも使いやすく、スマホで寝っ転がってリラックスしながら視聴できるのも良いですね。

 

これからは好きなトピックを就寝前にでも流しっぱなしにして、ナイトルーティンのようにすると良いかも。

 

お気に入り機能

お気に入り機能

お気に入りの動画が見つかった後、眠くなってしまっても、動画下、右端の☆マークをクリックしておくと、ちゃんとアプリ内の“お気に入り”に保存されますから、とっても安心です。

 

今ひとつ、英語のリスニングが苦手のままできた人でも、これで1年位、色んなジャンルの動画を見て、ちゃんと振り返りの学習も行えば、アメリカの番組もそのまま、無理なく楽しめるようになれるかもと思います。

 

このアプリの説明文に、“毎日10分、1ヶ月継続で、耳が変わります”とありますが、10分だけでなく、“延々”と使ってみたくなりましたよ。

 

本当、これで無料なんて信じられない・・・。

 

さて、今回、この神アプリが見つかったので、早速ご紹介したくなりました。

 

この、夢にまで見た“聞き流し勉強法”も、うまく活かせること間違いなし!

 

ご参考いただければ嬉しいです。

 

あわせてよみたい↓

surviving-usa.com