アメリカ滞在10年間のサバイバル日記

アメリカと英語に魅せられた女性の滞在10年間のサバイバル日記

アメリカ生活って楽しい?意外にお金をかけなくとも楽しめるレジャー

アメリカのワイナリー イメージ画像

 


アメリカの豊かさっていうと、行ってみると実感できるのが、あまりコストをかけなくてもそこそこ楽しめる事が一杯あるっていうこと。

 

ちなみに私が住んでいたカリフォルニア州を広さ的に見ると、日本の国土がすっぽり入ってしまう位の大きさっていうし、そのエリアに日本の約3分の1の人(約3,947万人)が住んでいる計算!

 

あんまり比較すると悲しくなりますが(笑)、そんな広々としたところに、手軽に楽しめる素敵なスポットが無数にあります。特に度々このブログで登場している、サンフランシスコとロスを例にお話したいと思います。

 

ビーチ(ロサンゼルス)

 

LAのマンハッタンビーチ

LAのマンハッタンビーチ

さて、ロサンゼルスといえば、何と言っても“ビーチ”。 

 

私もロサンゼルスに住む前は、なぜロスの人はそこまでビーチ狂(!?)なのか分からなかったんですが、ロスはそれはそれは、ビーチタウンの雰囲気も洗練されていて格別です。更に、美しすぎて一見、敷居が高く見えるビーチでも、訪れるのにもほとんどコストがかかりません

 

例えば、日本では海水浴に行こうとすると、入場料や座敷料等かかったりしますよね。ロサンゼルスのビーチでは、泳ぐにしても車のパーキング料(路上パーキング等で小銭で払えばよい事が多い)さえメーターに入れておけば、軽いノリで行ける感じです。

 

また、日本だったら、どこかに行くまでに高速代を払わなければならなかったりしますが、私はアメリカの高速を運転して、一度もそのようなものを払ったことはありません。ガソリンだけ・・・。

 

そんなインフラの差も感じますよね。

 

そんなわけで、もし、ビーチの周辺近くに住んでいれば、水着のままで車に乗り込んで、着いたらそのまま泳ぎに出たり、または、ただただ、白い砂浜が美しいビーチを散策したり。日光浴をして楽しんだ後には、気軽に水着のまま帰ったりします。

 

カリフォルニアのビーチタウンは、訪れるのも全くストレスフリーで、最高な気分。

 

CBS LosAngeles公式サイト:

losangeles.cbslocal.com

 

Wine Tasting(ワインの試飲)

 

また、日本でも、女子は好きな人が多いと思いますが、ワインの試飲なども手軽にできて楽しい。

 

サンフランシスコ郊外のナパバリーという、サンフランシスコから約50kmのところにあるワイナリー。そこのおしゃれな建物での試飲は、料金が$20ドル位(だいたい1度に5杯位ティスティング)からでき、気軽に興味のあるものを試せて、最大限に楽しめます。

 

www.visitnapavalley.com

 

また、ついでに気が向けば、アウトレットでもショッピングできます。

 

www.tripadvisor.jp

 

ワインティスティング関係については、日本語のサイト(但し、上記と別サイト)もありましたので下記にご紹介しておきます。

 

こちらは、ランチとワインティスティングも含むツアーになっています。

ちょっと贅沢&楽ちんなツアーもいいですね。

 

www.getyourguide.jp

 

公園

ダウンタウンに素敵な公園(サンフランシスコ)ーヤーバ ブエナ ガーデン

 

こちらもサンフランシスコなのですが、こんな素敵なガーデンが、街のど真ん中(ダウンタウンにあって気軽に行けちゃうなんて・・・。

 

噴水もあって、清涼感も楽しめるって、いいことづくめ! もちろん入場料はなし。

 

ベンチや芝生に座って、持ってきたサンドウィッチを食すのも良し、ランチを園内のレストランやカフェでいただくのも良し。

 

サンフランシスコのダウンタウンには、大きなオフィス街があるんですが、その周辺で仕事をしている人にとっては、遠くに行かなくても、歩いて行ける距離にリフレッシュできる場所があるなんて最高ですよね。

 

yerbabuenagardens.com

ゴールデンゲートパーク(サンフランシスコ)

 

このパークも広大で、美しく、私もまだ全ては見きれていない素敵な公園です。市内中心部から車で約20分のところにあります。

広さは4.1km2で、ニューヨークのセントラルパークよりも広いらしいです。

もちろん、公園を散策するだけなら無料、中にある水族館、美術館や日本庭園、ボタニカルガーデンなどの特定エリアに入っても、$5~$7位で楽しめます。

 

こんなに身近で本格的な自然が楽しめるなんて、素晴らしい!

 

goldengatepark.com

 

映画

 

今ではネットで見る映画が主流になっているというのに、日本の映画館のチケットは高くなる一方。でも、たまの気晴らしに映画館でみるのも、格別で良いですよね。

聞いたところによると、今は日本ではチケットのお値段は1900円が普通だとか・・・?

 

実は、アメリカでは映画のチケットは今でも全国平均で$9.16位なので、ほぼ2分の1ですよね。以前はもっと安かったんですが・・・。

 

参考資料:

247wallst.com

 

ミュージックフェスティバル(サンフランシスコ)

 

今度は、無料のサンフランシスコのイベント。スターングローブフェスティバルは、84年間も続くサンフランシスコの夏の風物詩

 

毎年夏になると、有名アーティストを含むエンターティナーが集い、合計10もの無料コンサートを行っています。

私も当時連れて行ってもらいましたが、このイベントは人混みはすごいですが、一度は行ってみて正解です。

 

サンフランシスコなので、夏もそれほど蒸し暑くなく、春ほどの気候で快適ですので、フェスも一層楽しめます!

 

参考サイト:

https://www.sterngrove.org/

 

さて、アメリカって意外にも、レジャーにはそれほど贅沢に出費しなくても、できることが沢山。アメリカへの新参者も退屈することなく、お財布にも優しくしながら楽しめます。

 

こちらでは、カリフォルニアのロサンゼルスとサンフランシスコから、ほんの一部を挙げてみましたが、アメリカでは、他にも無数の素敵なスポットがあること間違いなし!

 

貴方ならではの特別な場所を探してみてくださいね。

 

Enjoy your leisure time in USA!